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白綸子地の総繍い小袖。地文は紗綾形に蘭菊。松竹梅や島台、宝尽くしの吉祥文で構成されており、文様と袘(ふき)の厚みから、婚礼に際して着用された打掛と考えられる。本品のような、腰の上下で文様が途切れる立木文様は、元禄13年(1700)発行の雛形『当流七宝常盤ひいなかた』に見られるように、江戸中期のはじめ頃から好まれるようになった。婚礼にまつわる白地に吉祥文様を配した衣装としては、19世紀前半ごろの遺例に複数確認されるような、波間の岩より松竹が伸び、鶴亀があらわされる蓬莱文様の小袖がある。蓬莱文様の小袖は図様の定型化が進んだものが知られるが、その萌芽は享保4年(1719)発行の『雛形菊の井』にすでに確認できる。本品は、松竹梅の構成が蓬莱文様小袖とは異なること、桜の花や雪輪の表現や、左腰にわずかに余白を残す構図に古様が見られることから、元禄期(1688-1704)ごろの製作と考えられる。蓬莱文様の小袖に先行する婚礼衣装は遺例が少なく、貴重な作例である。
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白綸子地の総繍い小袖。地文は紗綾形に蘭菊。松竹梅や島台、宝尽くしの吉祥文で構成されており、文様と袘(ふき)の厚みから、婚礼に際して着用された打掛と考えられる。本品のような、腰の上下で文様が途切れる立木文様は、元禄13年(1700)発行の雛形『当流七宝常盤ひいなかた』に見られるように、江戸中期のはじめ頃から好まれるようになった。婚礼にまつわる白地に吉祥文様を配した衣装としては、19世紀前半ごろの遺例に複数確認されるような、波間の岩より松竹が伸び、鶴亀があらわされる蓬莱文様の小袖がある。蓬莱文様の小袖は図様の定型化が進んだものが知られるが、その萌芽は享保4年(1719)発行の『雛形菊の井』にすでに確認できる。本品は、松竹梅の構成が蓬莱文様小袖とは異なること、桜の花や雪輪の表現や、左腰にわずかに余白を残す構図に古様が見られることから、元禄期(1688-1704)ごろの製作と考えられる。蓬莱文様の小袖に先行する婚礼衣装は遺例が少なく、貴重な作例である。
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