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日比野五鳳(ひびのごほう、本名は信、1901-85)は「大字仮名運動」を広めた一人で、戦後の書壇に大きな影響を与えた仮名書家である。代表作に、昭和26年(1951)の「浦島の歌」(日比野五鳳記念美術館所蔵)や、昭和43年の「ひよこ」(東京国立博物館)がある。昭和58年に文化功労者に選出された。筆先の命毛が常に紙面に垂直に当たる直筆と、筆先を露わにしない蔵鋒を強く意識した書作品を制作した。 本品は五鳳の生前に発表されることのなかった作品である。鳥の子紙に古語「流水先を争わず」を揮毫する。題材から五鳳晩年の作品と推測される。華美を一切排除し、純粋さを極限にまで高めた作品であり、漢字と仮名に向き合った五鳳の書の美意識を見て取れる作品である。墨継ぎをせず、流れるように書き進め、最後は墨をつけて、強い線で締めくくる。
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日比野五鳳(ひびのごほう、本名は信、1901-85)は「大字仮名運動」を広めた一人で、戦後の書壇に大きな影響を与えた仮名書家である。代表作に、昭和26年(1951)の「浦島の歌」(日比野五鳳記念美術館所蔵)や、昭和43年の「ひよこ」(東京国立博物館)がある。昭和58年に文化功労者に選出された。筆先の命毛が常に紙面に垂直に当たる直筆と、筆先を露わにしない蔵鋒を強く意識した書作品を制作した。
本品は五鳳の生前に発表されることのなかった作品である。鳥の子紙に古語「流水先を争わず」を揮毫する。題材から五鳳晩年の作品と推測される。華美を一切排除し、純粋さを極限にまで高めた作品であり、漢字と仮名に向き合った五鳳の書の美意識を見て取れる作品である。墨継ぎをせず、流れるように書き進め、最後は墨をつけて、強い線で締めくくる。
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