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日比野五鳳(ひびのごほう、本名は信、1901-85)は「大字仮名運動」を広めた一人で、戦後の書壇に大きな影響を与えた仮名書家である。代表作に、昭和26年(1951)の「浦島の歌」(日比野五鳳記念美術館所蔵)や、昭和43年の「ひよこ」(東京国立博物館)がある。昭和58年に文化功労者に選出された。筆先の命毛が常に紙面に垂直に当たる直筆と、筆先を露わにしない蔵鋒を強く意識した書作品を制作した。 本品は五鳳の生前に発表されることのなかった作品である。金砂子と銀野毛を撒いた料紙に松尾芭蕉が元禄4年(1691)に詠んだ俳句を揮毫する。渇筆で3行を書き、余白を大きくとり、潤筆で最終1行を記す。前半3行と中央の余白が最終行への期待感を生み出し、最終行の墨の濃さと落款が本品の安定感をもたらしている。俳句の叙情性を失わずに、書作品として全体の調和がとれているところに、五鳳の技量と美意識が見出せる。
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日比野五鳳(ひびのごほう、本名は信、1901-85)は「大字仮名運動」を広めた一人で、戦後の書壇に大きな影響を与えた仮名書家である。代表作に、昭和26年(1951)の「浦島の歌」(日比野五鳳記念美術館所蔵)や、昭和43年の「ひよこ」(東京国立博物館)がある。昭和58年に文化功労者に選出された。筆先の命毛が常に紙面に垂直に当たる直筆と、筆先を露わにしない蔵鋒を強く意識した書作品を制作した。
本品は五鳳の生前に発表されることのなかった作品である。金砂子と銀野毛を撒いた料紙に松尾芭蕉が元禄4年(1691)に詠んだ俳句を揮毫する。渇筆で3行を書き、余白を大きくとり、潤筆で最終1行を記す。前半3行と中央の余白が最終行への期待感を生み出し、最終行の墨の濃さと落款が本品の安定感をもたらしている。俳句の叙情性を失わずに、書作品として全体の調和がとれているところに、五鳳の技量と美意識が見出せる。
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