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日比野五鳳(ひびのごほう、本名は信、1901-85)は「大字仮名運動」を広めた一人で、戦後の書壇に大きな影響を与えた仮名書家である。代表作に、昭和26年(1951)の「浦島の歌」(日比野五鳳記念美術館所蔵)や、昭和43年の「ひよこ」(東京国立博物館)がある。昭和58年に文化功労者に選出された。筆先の命毛が常に紙面に垂直に当たる直筆と、筆先を露わにしない蔵鋒を強く意識した書作品を制作した。 本品は五鳳の生前に発表されることのなかった作品である。具引きした朱色の料紙に『万葉集』巻第7所収の作者不詳の和歌1首を揮毫する。中央の行頭を高くし、左右を低くする散らし書きで、かつ中央に余白を作り出しており、五鳳の作品のベースともいえる寸松庵色紙を思わせる。全体的に、起筆は鋭角であるものの、丸味を帯び、優美な印象を与える。墨の潤渇、連綿、空間配置等、五鳳の様々な表現を見て取ることのできる作品である。
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日比野五鳳(ひびのごほう、本名は信、1901-85)は「大字仮名運動」を広めた一人で、戦後の書壇に大きな影響を与えた仮名書家である。代表作に、昭和26年(1951)の「浦島の歌」(日比野五鳳記念美術館所蔵)や、昭和43年の「ひよこ」(東京国立博物館)がある。昭和58年に文化功労者に選出された。筆先の命毛が常に紙面に垂直に当たる直筆と、筆先を露わにしない蔵鋒を強く意識した書作品を制作した。
本品は五鳳の生前に発表されることのなかった作品である。具引きした朱色の料紙に『万葉集』巻第7所収の作者不詳の和歌1首を揮毫する。中央の行頭を高くし、左右を低くする散らし書きで、かつ中央に余白を作り出しており、五鳳の作品のベースともいえる寸松庵色紙を思わせる。全体的に、起筆は鋭角であるものの、丸味を帯び、優美な印象を与える。墨の潤渇、連綿、空間配置等、五鳳の様々な表現を見て取ることのできる作品である。
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