お問い合わせには、NTTハローダイヤルをご利用下さい
九州国立博物館では、お客様からのお問い合わせにスムーズに対応することが出来るよう、NTTハローダイヤルがご利用できます。
九州国立博物館の所在地や開館時間といった基本情報、館への交通アクセス、文化交流展(平常展)、特別展に関するご質問等にオペレーターが対応致しますので、ご利用下さい。
NTTハローダイヤル
ご案内時間 8:00~22:00/年中無休
NTTハローダイヤル応答内容
- 基本情報(開館時間、休館日、観覧料金、Webサイトアドレス等)
- 交通アクセス
- 文化交流展(平常展)について(展示概要、展示数など)
- 特別展について(会期、時間、料金、概要、主催・共催、主な展示作品など)
- フロア概要
など。
*NTTハローダイヤルのご利用には通話料が必要となります。
直径9cmにもなる鋳造大型鈴で、丸に小型鈴を入れ込む二重構造。大型鈴の器面は稜線で区画され、十六面体の外形となる。頂部には「U」字形の紐がつき、表面は丁寧な面取りが施されている。紐下端の稜線は鮮明で、吊紐による顕著な使用痕跡は確認できない。大型鈴表面は薄くサビで覆われているが、全体形状はよく残り、部分的にサビが剥落した箇所では製作時の外面研磨痕すら視認できる。大型鈴の丸を兼ねる小型鈴は、外形は球形で紐をもたない。既存の小型鈴を転用するのではなく、丸としての使用を目的につくられた専用部材である。小型鈴内部の丸には、鉄玉が用いられている。小型鈴内部に錆痕があることから、出土時には鉄玉は錆着していたと見られる。
画像のご利用について