九州国立博物館

  1. 収蔵品データベース
  2. 麗花集断簡 香紙切「とゝまらぬ」

収蔵品データベース

麗花集断簡 香紙切「とゝまらぬ」 (れいかしゅうだんかん こうしぎれ とどまらぬ)1幅

麗花集断簡 香紙切「とゝまらぬ」
麗花集断簡 香紙切「とゝまらぬ」 1幅

「画像検索」で別カットの画像をさがす

分野
書跡 
員数
1幅 
作者
伝小大君筆 
品質形状
彩箋墨書 
法量(cm)
縦20.3 横11.7 
時代
平安時代 
年代世紀
11世紀 
収蔵品番号
B128 
寄贈者名
髙木聖雨氏寄贈 

平安時代の私撰集『麗花集』の3首(そのうち1首目は後半、3首目は前半)を書写した断簡。『麗花集』は散佚歌集で、写本としては伝小野道風筆「八幡切」と「香紙切」が知られるのみである。「香紙切」の名は、防虫のため、香染め(丁字染め)の料紙を用いていることから名付けられた。
伝承筆者の小大君は、三十六歌仙の一人として知られる女流歌人。その書は連綿を多用し、鋭い線質で、自由奔放・リズミカルな筆致で揮毫する。平仮名の字体が11世紀半ばに典型化された後、仮名の書風が多彩に展開する時期の作例の1つであり、11世紀末頃の筆写と考えられている。

  • 展示予定はありません。

画像のご利用について

収蔵品ギャラリーのトップへ戻る

ページの先頭へ戻る

    • 収蔵品ギャラリー
    • 収蔵品データベース
  • 対馬宗家文書データベース
  • 収蔵品画像検索
  • 文化交流展示室で見られる作品
  • Colbase
  • e国宝
九州国立博物館
  • サイトポリシー

Copyright © 2023 Kyushu National Museum.