九州国立博物館

  1. 収蔵品データベース
  2. 能面 深曲

収蔵品データベース

能面 深曲 (のうめん ふかしゃく)1面

能面 深曲
分野
彫刻 
員数
1面 
品質形状
木造彩色 
法量(cm)
縦20.9 横13.8 高7.5 重132.0g 
時代
江戸時代 
年代世紀
18~19世紀 
収蔵品番号
C83 
寄贈者名
笠井陸氏寄贈 

中年の女面。曲見は、金春流では若曲見と深曲見にわけられるが、この面の面相はむしろ深井のものに近い。おでこが出て額の高い位置に墨でぼかした眉を左右に開き気味に描き、二重瞼の目は切れ長で上瞼の縁がわずかに波打つ。下瞼の際も直線的だが抑揚がある。鼻はやや太く頬の肉が削げて、両頬に長めの窪みがある。口は唇をはっきり表わし虚ろに開く。面裏は細かな丸鑿痕が残り光沢のある黒塗りで、両頬、こめかみ部分は透き漆を塗り分けている。これらの特徴は、観世大夫家に伝来した古面の写しとして知られる深井(河内印、17世紀、東京国立博物館所蔵)に近く、特に面裏については、黒漆塗に頬の部分を一部茶色に塗分けている点などが共通している。

  • 展示予定はありません。

画像のご利用について

前のページへ戻る

ページの先頭へ戻る

    • 収蔵品ギャラリー
    • 収蔵品データベース
  • 対馬宗家文書データベース
  • 収蔵品画像検索
  • 文化交流展示室で見られる作品
  • Colbase
  • e国宝
九州国立博物館
  • サイトポリシー

Copyright © 2023 Kyushu National Museum.