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縄文時代晩期の東北から北海道南西部にかけて出土する土器で、遮光器土偶で著名な亀ヶ岡文化のものである。現状では1口の土器に見えるが、元は鉢部と台部で別個体であったものが、近代の修理で接合されている。欠損した陶磁器は、様々な手法で修理がなされるが、本品のように欠失部分に別個体を接合する技法は、呼継と呼ばれる。
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縄文時代晩期の東北から北海道南西部にかけて出土する土器で、遮光器土偶で著名な亀ヶ岡文化のものである。現状では1口の土器に見えるが、元は鉢部と台部で別個体であったものが、近代の修理で接合されている。欠損した陶磁器は、様々な手法で修理がなされるが、本品のように欠失部分に別個体を接合する技法は、呼継と呼ばれる。
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