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土の鋳型で作られた銅鐸。土の鋳型は石の鋳型に比べ、鋳型への模様の刻みが容易であり、外型と中子の微妙な調整も可能であることから、模様が明瞭で、厚さも薄く仕上げることができる。本作品もほぼ完全な形であるが、吊り下げる鈕の部分に1ヶ所、穴ができたのであろうか、新たに溶けた銅を流し込んで穴埋めをし、その上に刻みを行っている。弥生時代の人々の銅鐸に対する強い思い入れが伺える。近世以前に出土した銅鐸は茶道具に加工される場合が多かったが、本作品には加工痕も見られず、近代以降に出土したものであろう。
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土の鋳型で作られた銅鐸。土の鋳型は石の鋳型に比べ、鋳型への模様の刻みが容易であり、外型と中子の微妙な調整も可能であることから、模様が明瞭で、厚さも薄く仕上げることができる。本作品もほぼ完全な形であるが、吊り下げる鈕の部分に1ヶ所、穴ができたのであろうか、新たに溶けた銅を流し込んで穴埋めをし、その上に刻みを行っている。弥生時代の人々の銅鐸に対する強い思い入れが伺える。近世以前に出土した銅鐸は茶道具に加工される場合が多かったが、本作品には加工痕も見られず、近代以降に出土したものであろう。
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